« Vol.230『顧客がなんて言って紹介しているか、に注目する。』 | トップページ | Vol.231『新たな価値を生む秘訣とは?』 »

2018年7月10日 (火)

Vol.231『新企画に仲間を巻き込む際に必要なこととは?』

先日、わたしが代表を務める日本キャッシュフローコーチ協会のメンバーの1人から、相談がありました。それは、「新企画を考えたので、会員のみんなに呼びかけて募集して良いか?」というものでした。このコミュニティは「自立性と主体性の発揮」を重要視しているので、このような提案はわたしとしては大歓迎です。ただその時は、1つ気にかかることがあり、それをフィードバックしました。それは「着眼点とアイデアはユニークだけど、1つ大切な盲点に気づいた」からです。そしてこの点は、組織内で提案を出す意欲的な人ほど知っておきたいことなので、その人に伝えたことを特別にワニレポでもシェアしたいと思います。

「伊藤さん(仮名)、着眼点はとてもユニークだと感じます!気がかりは1点。
『正当性』をいかに周りに感じてもらうか、です。つまり、『なぜあなたには、その企画を発案して、とりまとめる資格や力があるのか?』の問いへの答えが、ちゃんとあるか、です。
これは、伊藤さんに限らず、会員が協会全体に対して広く企画を発動してリーダーシップをとるとしたら、以下の2つが求められる、とわたしは考えています。

1・発案者がその案件を、実際に仕事として複数件やって、確かな手応えを得ていること(単なる思いつきレベルではないこと)

2・この案を呼びかけたときに、「◯◯さんの呼びかけなら、参加しよう!」となるよう、日頃からCFコーチの仲間たちと接触頻度があり、よい影響力の発揮をしていること

この視点で俯瞰してみたとき、いかがでしょうか?もし、そこがまだクリアされていない段階だとしたら、せっかくの良いアイデアも正当に広がらず、機会損失となる恐れがあるんじゃないでしょうか。それは、勿体ないですよね。だとしたら、いきなり協会全体への呼びかけではなく、まずは同期のメンバーなど伊藤さんが深い関わりがある人たちに声がけして、“小さく始めて大きく育てる”のがスムーズなんじゃないかな、と思います。また、並行して今から同期以外のCFコーチとの接触頻度をFacebookや協会のイベントなどで作っていくといいですね。
いずれにせよ、着眼点と発想はとてもユニークなので、発展の可能性は全然ありますよ!
そして、積極的な提案、うれしいです」

人を巻き込んで企画を発動する時は、「企画の魅力」プラス「関係性の構築」が大切ですね。


追伸、
このワニレポは月2回、メールでも無料でお届けしています。
読み逃しのないよう、こちらから登録できます。
⇒ http://wani-mc.com/mm.html

|

« Vol.230『顧客がなんて言って紹介しているか、に注目する。』 | トップページ | Vol.231『新たな価値を生む秘訣とは?』 »

今月のワニレポ(今月の気づき)」カテゴリの記事