« Vol.189『顧客に選ばれるウリをつくる着眼点とは!?』 | トップページ | Vol.190『フルマラソン出場で得た学びとは?』 »

2015年1月25日 (日)

Vol.189『何をやめますか?』

「何をやめますか?」 マイケル・デル / デル創業者

「しないことを決める」とは「集約する」ということです。

言い換えれば、「他の何かを手放す」ということになります。それは、「私はこれしかできません」と宣言して、その道の専門家になることであり、エッジを立てることで、お客様から選ばれやすくなるというメリットがあります。

僕も昔、名刺に「ビジネスコンサルティングをします」「ネットショップのプロモーションをやります」など、10個くらいの得意分野を書いていたことがあります。

しかし、その肩書きではお客様は来ませんでした。
それをやめて、“質問”に絞ったところ、その言葉に響くお客様が集まるようになりました。

「すること」だけでなく、「しないこと」を決めること。
そこに、成功のヒントが隠されています。

(『賢人たちからの運命を変える質問 マツダミヒロ 著
かんき出版 P.198より引用)

これは、わたしだけじゃないと思うのですが、10数年スパンでビジネスを俯瞰すると、ある一定のサイクルの中で、こちらから積極的に仕掛けなくても、どんどん仕事が舞い込んでくるタイミングがあります。

それはとてもありがたいことなので、その流れに乗ってビジネスを発展させるのが良いのでしょう。ただ、わたしの場合、流れに任せてすべての仕事を受けていると陥りがちなのが、「自分の中心に立ち戻る時間がなくなる」ことです。

そして、それをおざなりにして突っ走ると、「せかされるように、ますます突っ走るのみ」となり、だんだん周りが見えなくなります。それは、自分が大切にしたかったはずのことを見失い、目先の仕事ばかりを追いかけて、短期的な達成感に気を紛らす、なんてことになりかねません。

そんなことをなんとなく感じていたところに、本書の冒頭の質問が目に飛び込んできました。
2015年度、わたしの方針は「独立後17年の集大成を出し切るアウトプット・イヤー」です。ここでひとまずすべてを出し切って、空っぽになり、真空地帯をつくることで、次に新しく生まれるものを楽しみにしたいと考えています。

よって、「集大成を出し切るアウトプット」に関係のないことはすべてやめる。
必要のない本や資料はすべて捨てる。言い方を変えれば、すべての活動をそこにつなげる。
そんな心構えで、この1年を臨みます。今年もよろしくお願いします。


追伸、
このワニレポは月2回、メールでも無料でお届けしています。
読み逃しのないよう、こちらから登録できます。
⇒ http://wani-mc.com/mm.html

|

« Vol.189『顧客に選ばれるウリをつくる着眼点とは!?』 | トップページ | Vol.190『フルマラソン出場で得た学びとは?』 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事