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2013年8月

2013年8月25日 (日)

Vol.172『ビジネスをデザインするとは?』

ぼくはつながりをつくることにエネルギーをかけていたのですが、もっと面白いものに出会いました。それが「デザイン」です。デザインの「本当の意味」を学んだことこそが、ぼくが起業することになったきっかけなのです。

それまでのぼくは、デザインとは「見た目のいいものをつくる」こと、つまりかっこいいポスターや映像などを制作することだと思っていたのですが、実はそれだけではなかったのです。ぼくが習ったデザインとは、「世の中の課題を解決するためのサービス」ということです。普通は、デザインというと、作り手のつくりたいものを発信してしまいがちです。でも、それはデザインではなく、アートです。もちろんアートもとても価値がある活動ですが、デザインという見方をすると「世の中の課題、ある人の課題や不安、問題を解決するサービス」という捉え方になります。つまり、デザインは、作り手が出したい作品ではなく、「世の中が求めているもの」を提供するのです。

(『なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう? マツダミヒロ 著
アース・スター・エンターテイメント P.47より引用)

わたしがコンサルタント向けにおこなうセミナーの中で、よく「セルフイメージを再構築する5つのステップ」というワークをやってもらうのですが、その2つめのステップに、「見込客が感じている違和感やストレス、お困りごとは何?」という重要な質問があります。

そして、ビジネスがうまくいっている人やうまくいきつつある人の共通項は、ここを具体的にリアリティをもって言語化できています。つまり、ビジネスがうまくいっている人は、見込み客のお困りごとを明快な言葉で言えるくらいにきちんとつかんでいる。

それを伝えたら、見込み客が「そうそうそう!まさにそうです」と思わず言ってしまうぐらいに。だから、ポイントをついたメッセージを発し、サービスを提供でき、結果、支持されています。

一方、イマイチ思ったような成果が出せていない人は、ここがボヤけています。したがって、ポイントがボヤけたメッセージを発し、ズレたサービスを提供してしまい、結果、支持が得られない。つまり、ビジネスをデザインする入口は、「誰のどんなお困りごとを解決するか」を決めることなんですね。

したがって、「どうも見込み客の反応がイマイチだなぁ」と感じている人には、まずはそこ(見込み客の感じている違和感やストレス、お困りごとの言語化)を徹底的に磨くことをお勧めしています。とは言え、本や雑誌・テレビなどからの二次情報では臨場感が伝わないので、NGです。直接会って対話した相手から得られる一次情報から「お困りごと」をリサーチしてみることがブレイクスルーのきっかけになります。試してみてくださいね。

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2013年8月10日 (土)

Vol.172『なぜあの人はいつも仕事が早いのか?』

世の中には、仕事が早い人と遅い人の2種類が存在します。仕事が早い人は、いつでもどんな仕事でも早く、納期より前倒しで納品します。一方、仕事が遅い人は、それが難易度の高い仕事であれ簡単な仕事であれ、いつも納期ギリギリか、場合によっては依頼主から催促されてようやく納品します。
しかもそれは、お金を受け取って行う仕事であれ、例えばビジネスの塾で先生から提出を貸された宿題であれ、ほぼ同じ。「お金をもらっている仕事だから早く提出し、そうじゃないから遅く提出する」ということでもないようです。つまり、癖・習慣なのでしょう。

そこでわたしは考えました。「常に他者より仕事が早い人は、なぜ早いのか?」
その理由は、2つ考えられます。

1つは、ワープロ打ちや資料を読むスピードなど、【作業スピード】が単純に速いから。
ただ、これは能力の差によるので、誰もがすぐに変われるとは いいにくいですね。
努力もそれなりに必要でしょう。

ところが、もう1つの理由は、能力の差に関係なく誰でもやれることです。
なのに、やらない人の方が多い「ガラ空きの秘訣」があります。
それは、【仕事に取り掛かるタイミング】が他者より圧倒的に早い、ということです。

例えば何時間もかかりそうな資料作成なら、まずは30分だけ今すぐラフで書き出してみる。
30分なら、時間をとれないことはないし、そこで集中して考え込めば、その企画について脳のアンテナが働き、それ以降、その企画に関連した情報をキャッチしやすくなります。
もし「まとまった時間がとれる日にやろう」と1週間も放置していた場合と比べると、脳がキャッチする情報の収集量は1週間分も差が出るわけです。
つまり、取り掛かりが早ければ、納期までの時間も長くなり、その分、脳を稼働する時間が長くなります。しかも、やっていて疑問が浮かべば、早い段階に依頼主に質問もできる。
場合によっては依頼主から「よりスムーズにやるコツ」をもらえることだってある。
仕事の取り掛かりを、今よりワンテンポ前倒しにしてみてはいかがでしょうか。

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2013年8月 3日 (土)

今月の本棚 【2013年7月】

1)なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?
  マツダミヒロ 著・アース・スター・エンターテイメント
http://tinyurl.com/m86o5v8

デザインとは、「世の中の課題を解決するためのサービス」である。

2)会社を変える最強のモチベーション戦略 表彰制度
  太田肇  日本表彰研究所  著・東洋経済新報社
http://tinyurl.com/mbsov3h

今まで表彰制度の専門書がなかったことが不思議なくらい、
これは実務で活かせるツールである!

3)「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学
  井上裕之  著・すばる舎
http://tinyurl.com/m6brhky

伝えたいことは、必ずストーリーで語る。
当たり前のことほど、ストーリーで語る。

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