« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

Vol.162『ある分野の第一人者になる秘訣。』

そのなかでも、特に印象に残っている言葉がありました。それは、今も「やずや」さんの文化のようになっている言葉でした。
「西野くん、会社の規模が小さく、人材も育っていないときは一所懸命一つのことを掘って、掘って、掘り下げること。そうすれば、自然と穴の直径は大きくなっていくんだよ」

当時から、「やずや」さんでは「一生懸命」ではなく、「一所懸命」という言葉を使い、とにかく一つのことを深く掘ることを一種の哲学として実践していたそうです。
西野さんの借金の事情をまったく知らずに語った、矢頭社長の言葉が西野さんの胸に突き刺さりました。事業を広げていくことばかりに夢中になり、足元がおぼつかなくなっていた西野さんにとって、その言葉はまさに今の自分に向けられたように感じたのです。

(『失敗バンザイ! 橋本陽輔 著
マガジンハウス P.33より引用)

社会人になりたての頃、経営や経済についてまったく知識がなかったわたしは、とにかく「必要最低限の知識や常識を学ばなくては」と必死でした。一時期、中小企業診断士やFPの資格勉強をしたのも、「お客さんと対等に話せるためには、浅くとも広い知識を身につける必要がある」と考えたからでした。もちろん、会話がかみ合うためには一定レベルの知識は必要です。しかし、ややもすると、そのパターンが習慣になってしまう恐れがあります。
つまり1つのことを掘り下げることをせず、「ちょっとわかると次へ」という慣性の力が働いて、考えを深める機会をうばってしまうのです。
これではいつまで経っても深い見識が得られず、取替可能な平凡な存在になってしまう。

この落とし穴に気づいて以来、わたしはノウハウの深堀りを習慣化することにしました。
最近で言えば、人の相談に乗る際の「質問の仕方」についてです。仲間に「質問の仕方」を伝授するにしても、自分としては感覚的にやれているので、(今思えば)レベル3ぐらいのところを伝えておしまい、となりがちです。でも、それではセンスのいい人はやれるけど、その他の多くの人にはできない。実はそこからが、ノウハウを深堀りしてレベル10まで進化させるチャンスだったのです。そこで、相手に気づきをもたらす効果的な質問をする条件を探し始めました。「どこに着眼して聞くのか?」「どんな順番で?」「話を聞く前に確立しておくべき状は?」「うまくいく人とうまくいかない人の違いは?」「その違いがもたらされる理由や背景は?」「効果をアップするツールは?」「聞く力の上達レベルと信頼構築の関係は?」など等。それを繰り返すうちに、同業者からもアドバイスを求められることに。

ある分野の第一人者になる道は、世の中に必要とされるニッチで独自なテーマを見つけ、その一つのことを多面的に深く掘り下げることにあると確信しました。

|

2012年10月10日 (水)

Vol.162『生き方の柱を複数化する。』

電話コンサルティングのクライアントから、最近同じテーマで相談を受けることが増えています。それは40代後半から50代の方に多いのですが、次の悩みです。

「ここまで自分なりにがんばって、仕事的にも成功してきました。でも次のビジョンというか、テーマが見えない。何に向かって燃えたらいいのか、自分でよくわからないんです」

● 幼少期の貧乏体験からハングリー精神で起業して
  相応の財をなしたが、
  家族や社員と向き合わずにきたことに後悔し、
  新しい生き方を模索している起業家。
● ドクター1人で診療する歯科医院としては
  1億円の大台を超えて、
  周りから大型化や分院展開を勧められるが、
  いまいち気乗りしない院長。
● 売上や顧客数など
  規模の拡大を追求して突っ走ってきたが、
  数字以外の質的なビジョンを持ちたいと望みつつ、
  それが何かが見えずモヤモヤしているコンサルタント。

こんな悩みは、戦前や戦後の高度成長時代にはなかったのではないでしょうか。
生き方の選択肢があまりにも増えてきた現代だからこその悩みかも知れません。
とりわけ、このような悩みを訴える人には、ある共通点があります。
それは、すでにそれぞれの分野で周りが認めるレベルの成功をおさめている、ということ。
したがって、周りの人にはその人の悩みの深さが理解できません。「十分、うまくいっているじゃないか」「贅沢な悩みだよ」と言われておしまい。それゆえに、その悩みは放置され、解決の糸口が見出せないまま時間ばかりが過ぎていきます。一方、彼らは人生にどん欲なので、明快な道筋が見えないまま時間が過ぎることに焦りを感じているのです。

そんな中で、わたしが大切にしたいと実感したこと。それは、「生き方の柱を複数化する」ということです。柱が1本だと、その頂点にたどり着いた瞬間、周りを見渡しても何もない状態になる。でも、同時並行的に複数の柱を育てていれば、ここはちょっと一休みして、たとえば趣味、スポーツ、家族や友人関係など別の柱の軸足を移すことで多様性を味わえる。
わたし自身も、ワクワク楽しんでいる姿を見た人が「そんな生き方もいいね」とインスピレーションとなるような生き方を創造しながら、人生を楽しみたいと思っています。

|

2012年10月 5日 (金)

今月の本棚 【2012年9月】

1)心を整えるともっと楽に生きられる
  相川圭子 著/中経出版
http://tinyurl.com/9jfpjyd

2)富裕層マーケティング 仁義なき戦略
  ダン・S・ケネディ 著/ダイレクト出版
http://tinyurl.com/94orsub

3)一流の人、二流の人
  中島孝志 著/マガジンハウス
http://tinyurl.com/94qrhd5

4)ワーク・シフト
  リンダ・グラットン 著/プレジデント社
http://tinyurl.com/93g26s5

これからの生き方を長期スパンで考えるときに読みたい1冊。

5)なぜ、「これ」は健康にいいのか?
  小林弘幸 著/サンマーク出版
http://tinyurl.com/9zqsv7e

この本を読んでから、さらに呼吸に意識が向くようになった。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »