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2011年12月25日 (日)

Vol.152『あなたはどこに着目しているか?』

私は生徒たちに5ドル与えて、2時間でできるだけ多くお金を稼ぐように言いました。
もしあなたがこのような課題を与えられたら、何をしますか?どうやってお金を稼ぎますか?考えてみてください。

<中略>

でもいいですが、最も多くお金を稼いだチームは、私たちの思い込みを完全にひっくり返してしまったんですよ。彼らは、自分たちが持っているものの中で一番貴重なものは、5ドルでもなく2時間でもないことに気づいたのです。
それは、課題発表の場として各チームに与えられた、3分間のプレゼンタイムだったんです。 彼らはそれを、大学生対象の求人活動をしているある企業に売りました。素晴らしいですよね?本当に見事なアイデアです。ここにもひとつ教訓があります。
「問題が起こると、私たちは解決への選択肢を極端に狭めてしまう。だから可能性を解き放ち続ければ、想像以上に大きくて重要な資源があることに私たちは気づく」。

(『ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 ティナ・シーリグ 著
宝島社 P.13より引用)

今の時代、ビジネスがうまくいっている会社や人の共通点は、「まじめさ」とか「熱心さ」ではなくなりました。それらはあって当たり前で、それとは別に、「他の人が気づいていないところに着目している」ことが決め手となっています。今、多くの税理士や社労士などの士業の方たちが「いかに付加価値をつけるか」を競っていますが、彼らの多くがまだ気づいていないのでは、とわたしが感じることの一つは「社内の人間関係のトラブル予防」です。

社長と幹部、上司と部下、営業部と製造部などの間で、「信頼していたナンバー2の造反」「優秀な社員の突然の退職」「連絡不足によるクレームの頻発」などが企業に大きな損失をもたらしていることは明らかです。それは、立場の違いからくる情報量の不一致ゆえにおこります。その原因は、「こんなことを聞いたら、誤解されるんじゃないか?相手に失礼かも」などの不安と遠慮。つまり、感情が情報量の不一致を引き起こしているのです。 そして、「そこの解消を手助けするのに最適なのは、誰か?」と考えると、それは社外に身をおき、適度な距離感を保てる立ち位置にいる人ではないでしょうか。なぜなら、感情にとらわれずに、どちらの立場にもニュートラルに共感と理解を示すことができるからです。
その点、税理士や社労士など第三者的に関わる全てのプロフェッショナルが本来、その役割を担える立ち位置にいます。そこに着目して、専門知識の他にそんなコミュニケーション能力を身につけた人が、クライアントに頼りにされ、本人もやりがいを見いだせる新しい仕事のスタイルを確立するのだと思います。そこはまだ学問として確立されていない分野ですので、わたし自身、近い将来その全体像を解明したいと考えています。

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