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2011年11月

2011年11月25日 (金)

Vol.151『“なんとなく”を大切にする』

今日はあなたが大切な人と会う予定の日です。朝起きると、さっそく洋服選びを開始します。おそらくあなたは、ふたつくらいの候補を選ぶでしょう。ひとつめはあらかじめイメージしていた服。そしてもうひとつは、その場で「なんとなく気になった」服です。いかがですか?そんな経験はありませんか?私の体験からいうと、この後者の「なんとなく気になった」服こそ、あなたの「直感」が「これを着ていこうよ」とアドバイスをした服なのです。 ですからあなたは、「なんとなく気になった」わけです。

<中略>

「直感」の声に正しくしたがえた時は、まさに風が通ったような心地よさを感じるものです。そして無理なく「うん、このチョイスでいいんだ、まちがいない!」と納得がいくのです。この「直感」との間に生まれる心地よさは、「直感」に慣れ親しむほど、より明確になってきます。そして、「直感」を使うのが楽しくなってきます。その足がかりとなる感覚が「なんとなく・・・」という、あの感覚です。「直感」を感じ取るための第一歩として、「なんとなく」のフィーリングもしっかりと感じとってくださいね。

(『0.1秒で答えがわかる!「直感」のレッスン穴口恵子
廣済堂出版 P.116より引用)

以前、娘の授業参観に行ったときのことです。先生が問題を出して、生徒が手を挙げて答えるやりとりの中で印象深いシーンがありました。ある生徒の発言に対して、先生が「なぜ、そう考えたの?」と尋ねると、「なんとなく」と答える生徒。
そのとき、先生は笑顔でこう言いました。

「そうなのね。なんとなく、も立派な理由だからね」

そのシーンが印象深かった理由は、わたしが小学生のとき、「なんとなく」と答えたら「ちゃんと考えなさい」と差し替えされた記憶があったからです。それは、きっと先生には「雰囲気で答えるのではなく、ちゃんと理由を考えなさい」という意図があったのでしょう。
そういう意味では、それも大切なことだと思います。
ただ一方で、常に「明確な理由や根拠を言えなければ、意見として認めない」という状況の中に身を置くと、気がつかないうちに可能性の幅を狭めてしまう」ことを、最近は感じます。
今はまだ言語化できないけれど、感覚としてはわかっている。

そんなことが、世の中にはたくさんあります。そのことをわかってあげることも、先生として、あるいは上司として、上に立つ人の大切な姿勢ではないか。
授業参観の先生の対応を観て、そんなことに気づかされました。

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2011年11月10日 (木)

Vol.151『“後ろ向き”なときの達成感の味わい方とは?』

会社の中には、「いつも前向き全開!」な人もいれば、「どちらかと言えば後ろ向き」な人もいます。そんな両者が一緒に働いている職場において、「達成感を味わいながら成長し、事業を伸ばしていく」には、どうすればいいのでしょうか?

「目標を決めて、それに向かって進め!」は、気持ちが前向きな人はそれで動けますが、気持ちが後に向いている人は、窮屈さを覚えたり、苦しくなりがち。
もっとも、いつも前向きに見える人でも、10年、20年スパンに引き延ばしてみれば、後ろ向きな時期はあったりします。
そんな両者がいる中で、みんなで前進していくにはどうすればいいのでしょうか?

そんなことを考えていたとき、ふと気がついたことがあります。
それは、「目標比較」と「過去比較」を使い分けるということです。

人は気が前に向いているときは、明確な目標があると、目標と現状のギャップを
「埋めよう」と発想して心が前のめりになり、そのために工夫をし、前進します。
したがって、目標と現状を比較する「目標比較」が効果的。

しかし、気が後ろに向いているときは、目標と現状のギャップを「高すぎる壁」と感じてしまいます。そのため、頭では「やらなくては」と考えつつも、心が後ろにのけぞり、一歩も動けない状況に。そんなときは、「過去比較」にフォーカスします。つまり、昨日までの記録をプロットして、「昨日の自分より、少しでも上回ろう」と意識を向けます。

「目標比較」が機能するのは、「それを達成しなければならない理由が明確で、心底同意できているとき」です。しかし、そこに疑問があると機能しにくくなります。一方、「過去比較」なら、過去にそこまで達成した事実があるので、「それと同等まではやれるはず」「それを下回りたくない」という成長本能が発揮しやすい。それを超えたい理由があるので、心が前に向き始めます。そして、過去の記録を少しでも超えるたびに自信がついてくる。そうやって心のベクトルが後から前に転換できたときにこそ、「目標比較」が機能するようです。

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2011年11月 4日 (金)

今月の本棚 【2011年10月】

1)鉄の骨
  池井戸潤 著/講談社

業界のしがらみにしばられる人とそれを打ち破ろうとする人の葛藤は、
どの業界にも存在する。だが、やがて時間が解決してくれるのだろう。

2)世界はバランスでできている!
  ジョン・F・ディマティーニ 著/フォレスト出版

困難の中の良いこと探しを癖にすると、
バランスを保つことがスムーズにできる。

3)ホンマもんの成功法則
  クロイワ・ショウ 著/ロングセラーズ

人の縁を大切にする人がビジネスを発展させるという
基本の威力を思い出させてくれる1冊。

4)オレたち花のバブル組
  池井戸潤 著/文春文庫

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