« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

Vol.147『ひらめきを楽しむ状態づくりのコツ。』

私は、頭の中をロジカルに整理整頓すると、課題を解決するまでの道のりが見えすぎてしまうと感じるのです。そうなると、もうわくわくできなくなり、発想を広げることもできません(これは人によって違うと思うのですが、私はそうです)。私の人生の目的は、高い成果を上げることではないようです。わくわくしながら、自分も知らなかった自分の一面を発見したり、課題解決の方法を生み出したりすることが楽しいのです。

だから私は、あえて頭の中を、おもちゃ箱のような状態にしておくのかもしれません。その結果、怪獣のおもちゃを取ろうとしたのに、トランプを取り出してしまうようなこともあります。でもこんな時も、「取り出したものでじっくり遊んでみよう」と考えます。
<中略>収録の直前まで、何を話すか決めていないのですが、スタジオで一人っきりになると、何かが脳内でヒートして、頭が猛スピードで回転します。そして、確かに知っていたり、経験したことだけど、それまですっかり忘れていたといったエピソードが出てきたり、いい例え話が浮かんだりして、言葉がどんどん生まれます。

(『仕事で成長し続ける52の法則和田裕美
日経BP社 P.57より引用)

仕事の楽しみ方は、時間と経験の積み重ねに応じて変わっていくことを、最近感じます。
わたし自身、サラリーマン時代や独立して10年未満の間は、「目標を具体的に決めて、そこから逆算してそれを達成すること」に喜びを感じていました。
それが、あるときから「何か違うな~」と微妙に感じ始めている自分に気づいたのです。
今思えば、それは「先が読めてしまうことがモノ足らなくなってきた」のでしょう。

ある程度の経験を積み重ねると、「なんとでもなる」という自信がつくと同時に、「どうなっちゃうんだろう!?」という“不確かさからくる刺激”が薄れてきます。
それがやがて予定調和のルーチン業務に代わり、刺激の少ない日常となっていきます。

もともと農学部から経営コンサルの世界に飛び込んだわたしは、劣等感が人一倍強かったため、手堅くゴールに到達するアプローチを選んできました。人との約束を破ったり、期待を下回る仕事をして信用を失う“恐怖”を克服したいというのも大きな要因だったのでしょう。
その点、ゴールを具体的に描いて、逆算してブレイクダウンしていけば、やるべきことが明確になり、スケジュールにも組み込みやすいし、なにより「安心感」が得られます。
しかし、それはビジネスパーソンとしては「第一段階」のアプローチで、そろそろ「第二段階」のアプローチに移ってもよいのかも知れません。それは「確かさと不確かさのバランス」を楽しむマネジメント。不確かさの刺激がもたらすひらめきを楽しみたいと思います。

|

2011年7月11日 (月)

今月の本棚 【2011年6月】

1)幸せはすぐそばにある
  岩元貴久 著/サンマーク出版

足元にすでにある幸せに気づくきっかけを与えてくれる1冊。
新しいものを手に入れることにばかり気が向きがちだが、
すでに手にしているものも、ときには気を向けてみたい。

2)コンサルティングとは何か
  堀紘一 著/PHPビジネス新書

3)シータヒーリング
 ヴァイアナ・スタイバル 著/ナチュラルスピリット

|

2011年7月10日 (日)

Vol.147『土俵を選んだ瞬間、つきあう人の層は決まる!?』

最近、コンサルティング・ビジネスに携わる方から相談を受ける機会が増えてきました。
先日受けた相談は、業種を問わずあてはまる気づきがあるな、と思いました。
「当社は今まで、企業のコストダウンをアドバイスして利益を生みだすことをドメイン(土俵)にしてきました。ただ正直、私が本当におつきあいしたい層とはズレている感じがするんです。当社のウリを変えるべきなのでしょうか?」

このAさんが感じているように、打ち出すメッセージによって、引き寄せられる人の層は決まります。

最新のマーケティング手法をアドバイスして、売上拡大を支援しているBさん。
彼の周りには、イケイケで新しいモノ好きの拡大志向の社長が集まっています。

ビジネスパーソンが独自のノウハウを出版してブランディングして売上拡大する支援をしているCさん。彼の周りには、すでにその業界で成功して次のステージにステップアップし、より広く価値提供したい成長志向の社長が集まっています。

その点、Aさんが提供している節約やコストダウンの支援というのは、大切なことではあるけど、イケイケの成長志向の社長はあまり関心を持ちません。守りの分野だからです。
つまり、Aさんの仕事でBさんやCさんの層とのつきあいを望むのは、初めから無理がある、ということなのです。

わたし自身、13年前からビジョン実現化をサポートするビジョナリーパートナーを掲げています。その結果、周りにはビジョンを語るのが好きで、かつお金と両立したいというバランス感覚に優れた魅力的な人とおつきあいができています。

だからこそ、どの土俵で相撲をとるか、すなわちドメインを選ぶのは慎重になる必要があります。どんな人とつきあいたいのか?そして、その人たちはどんなことに困っているのか?
ビジネスを始める原点は、いつもそこからだと思います。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »