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2011年5月

2011年5月 6日 (金)

Vol.145『影響される人と、影響をあたえる人。』

『武士道』で稲造は、アメリカの思想家エマーソンの、「群衆の中に賢者が一人でも居れば、その場に居合わせた人は、一人残らず賢くなる。知恵の伝染力はそれほど速いのだ」という言葉を引いて、善きことも、悪しきことと同じようにその影響力が強力であることをいっていますが、これを私は、「その集団で、誰か一人でもいいから頑張ればいい。そうしたら、まわりが全部巻き込まれ、それは必ず花開く」という意味だと考えます。

正しい基盤があれば、オンリーワンでいることも恐れる必要はない。やがてそれは、まわりの人たちに伝播していく。まさに武士道は、かく生きるための精神基盤だったのです。

(『真の成功者になるための「武士道」の読み方』
梅谷忠洋 著 学研 P.53より引用)

人はあるきっかけを境に、影響される側から影響を与える側にシフトすることがあります。
これまでのコンサル経験を通して、そんな姿をたくさん見てきたのですが、その一例をご紹介します。

その社長は一貫して「お客さんの幸せのために自社が何をできるか」を考え、また社員の幸せも常に考え、動いておられました。しかし、ある時期までは社長と社員の間にかなりの温度差がありました。社員から聞こえてくる声は、「給料を上げて欲しい」「休みがもっと欲しい」といった自分の待遇に対するリクエストばかり。
社長は、そんな「自分の都合ばかりを押しつけてくる社員」にストレスを感じていました。
それが3年後には一転。社員から上がってくるのは「どうすれば会社がもっとよくなるか」「どうすれば仲間がもっと働きやすい環境になるか」といった「経営者」目線の声ばかりに変わっていました。つまり、社長からすれば、ポジティブな意見が大半を占めるようになったのです。ミーティングを開いても、かつては沈黙が続いたり、冷たい緊張感が漂っていたのが、今では笑いの絶えない状態に。そして社長自身、以前は関係がぎくしゃくするのを恐れて社員に厳しいことを言えなかったのが、全く躊躇なく指摘できるようになりました。

その変化の理由を考えてみると、1つ思い当たることがありました。それは、3年前から社長が会社のおかれている現状をきちんと社員に伝え始めたということです。そして、「社長の意思決定の理由が、社員にもわかるようになったこと」が最大の鍵だったように思います。社員が会社に不満を言うのは、「待遇への不満」だと思いがちですが、実はそれだけではありません。「そのような待遇である理由がわからないことへの不満」が大半です。
そこを明確にし、公開したことで、社長の心の中で、社員への後ろめたさや気遅れがなくなり、影響される側から影響をあたえる側にシフトするきっかけとなりました。

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Vol.145『その成長欲求の原動力は、次の2つのどっち?』

「和仁さんは成長オタクですね」と、かつて複数の人から言われたことがありました。それは手帳で自分の時間の使い方をきっちりマネジメントして、自分を成長させれる場に足を運んだり、自分を高める目標を次々と設定していく姿をみて、そのようにおっしゃったのだと思います。そしてわたし自身、「たしかに成長オタクだな」とそれを心地よく感じていました。

ところが、あるとき苦しくなった時期がありました。そしてそれは、身体や人間関係など様々なところにストレスがかかってきました。そのとき、自覚していないところで心の声はこう叫んでいたのです。「まだ成長しなければいけないのか?」

そして、ある信頼する友人と会話していたときに、大きな気づきがありました。
わたしは「能力が足りない」「価値が不十分だ」という"未熟さ"からくる成長欲求で動いていたのだと。
たしかに社会人になってはじめのうちは、周りの優秀な人と比較され、劣等感を感じまくっていたので、それもやむを得ないかも知れません。しかし、そのときのメンタリティを独立して12年以上経過した今も引きずる必要はないと気がついたのです。

つまり、“好奇心”から来る成長欲求に切り替えていい、とわかったのです。
それから、いろんな変化が起こってきました。それはたとえば、かつては避けて通っていたようなiPhoneやiPadなどのガジェットに興味を持って触り始めたり、USTREAMやFACEBOOKなどの新しいソーシャルネットワークサービスを、楽しみながらビジネスにとり入れる方法を探り始めたり。これらを、義務感ではなく、進んでトライしてみたくなりました。

その違いは、そこに気合や義務感ではなく、楽しさでやっている、ということ。もし、「最近、ちょっと苦しんだよな」と思いかけていた人は、ひょっとしたらそこにヒントがあるのかも。
参考にしてみてくださいね。

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今月の本棚 【2011年4月】

1)伝説のコピーライティング実践バイブル
   ロバート・コリアー 著/ダイヤモンド社

発想の切り口を広げてくれる1冊。セールスレターを書くときに
傍らにおいておきたい。

2)もう、資格だけでは食べていけない
  横須賀てるひさ 著/すばる舎

既存のマーケットをとる発想から、新しいマーケットをつくる
発想が大切。これはあらゆる業種にあてはまる鍵だろう。

3)圓窓五百珈琲小咄を読む本
  三遊亭圓窓 著/富士コーヒー

珈琲ネタにこれだけ笑いをつくれるとは。

4)不可能を可能にするビジネスの教科書
  藤原和博 著/筑摩書房

たとえば「校長室を解放する」ような象徴のマネジメントは、
組織を動かす大きなカギとなりそう。

5)仕事で成長し続ける52の法則
  和田裕美 著/日経BP社

あまりにきれいに整頓されすぎたものは、人(読者)の
頭に残りにくい、というのは発見だった。

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