« Vol.142『飛躍するコンサルと停滞するコンサルの違いは?』 | トップページ | 今月の本棚 【2011年2月】 »

2011年2月 2日 (水)

Vol.142『頭を使うときは、手も使う。』

ノートを開いた。

「考えるときは頭のなかだけで考えてはいけない。必ず手も一緒に動かすことだ」

そう教えてくれたのは、大学受験のときに僕に小論文の書き方を教えてくれた地理の先生だ。先生は左翼の闘士だった。頭のなかでは思考が流れていってしまうが、ノートの上に書き連ねていくと、イメージが蓄積し、発想の劇場が生まれる。

(『「社会を変える」を仕事にする
駒崎弘樹英治出版 P.144より引用)

すぐに答えは出ないので、じっくりと練り上げて考えたい案件、いくつ持っていますか?
人それぞれ許容量みたいなものがあって、それを越えるとちょっとしたパニックになることもあります。頭の中をそのことが占領して、新しい視点から見られなくなったり。
わたしの場合、重たい案件が3つ以上になると、たちまち頭の中をそれらに占領されてしまいます。あるとき、自分が堂々巡りをしているなと気づき、そのことを考えている時間を記録してみました。すると、その時間の長さにびっくり!
移動中やちょっとした空き時間はもちろんのこと、オフや家族と一緒に食事をしたり、ドライブしているときでも頭の中をその案件が駆け巡っていたので、予想をはるかに上回る時間を堂々巡りに費やしていたのです。

それが建設的に解決に向かって積み上がっていっているなら、まだマシ。
でも実際は、輪の中を走り続けるハツカネズミのように、同じ考えをグルグルなぞっていただけ。そして疲れて考えるのを止め、しばらくすると、また再びイチから繰り返す。
そんな堂々巡りを繰り返して時間を垂れ流していることを知ったとき、「こんな堂々巡りで時間とエネルギーをすり減らすのは、もうイヤだ!」と思いました。

その日以来、わたしは考えごとをするときは、ノートを目の前に開くようになりました。
そして、まずそのテーマを書いて、その時点で思いついていることをマインドマップ形式で一気に書きなぐります。そして、とりあえずネタが尽きたところで、一晩放置。そして翌日、再び思考をスタート。すると、すでに書いてある言葉がトリガー(引き金)となり、つけ足したり、手直しする形で考えが進んでいきます。親しい友人とお酒を飲みながら話をしていると、「オレって今、いいことしゃべっているよな」と思うモードに入ることがありますよね。それに近い状態に入れるわけです。ノートがフィードバックする友達の役割を果たしているのでしょう。行き詰ったり、堂々巡りしてきたと思ったときには、試してみてくださいね。

|

« Vol.142『飛躍するコンサルと停滞するコンサルの違いは?』 | トップページ | 今月の本棚 【2011年2月】 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事