« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月 2日 (木)

Vol.140『「やり方」の前に、「やれそうな手応え」を持つ。』

人は成功者のいまの姿だけを見がちである。彼らの長年の努力、失敗、欲求不満、そしてこれまでに遭遇し、克服してきた多くの困難は目に入らない。前途に目標が見えれば、人はつねに、それに近づこうと努力する。だから、君が自分に定める目標は決定的な重要性をもつ。このつぎに君が親父のことを考えてみる気になって、その後を継ぐのは荷が勝ちすぎると思ったら、君は親父よりもかなり有利な出発点に立っていることを思い出して欲しい。どんな点でそう言えるか?ひとつは君の学業成績。これまでのところ、君の学力レベルは私よりも高い。社会経験。君の年齢では、私は自分の小さな町をほとんど離れたことがなく、大都市やその複雑さについては何も知らなかった。君の両親、お母さんと私は、君が数少ないよい人生へと進むよう手助けすることができる。私の両親は、私が君の年齢のときには、二人とも65歳で、愛情深く優しかったが、事業経営や、私たちが生きている社会の環境については、何も知らなかった。君は高校で、級長のひとりに選ばれる名誉を得た。バスケットボールの第二チームの主将だった。三回の膝の手術にもめげず、三年間フットボールを続けた。高校の軍事教練隊の隊長でもあった。君には指導者としての資質がそろっている。それは誰の目にも明らかである。考えてごらん。君は私が君の年齢でしたことよりもはるかに多くのことを成し遂げている。この先それが変わるというのか?

(『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』
キングスレイ・ウォード 著 
新潮文庫 P.43より引用)

私が新しいチャレンジを行うときには、それを既にやり遂げた人を見つけ、ロールモデル(お手本)として力を借りるようにしています。その人のスケールが大きいと、ときにその偉大さのプレッシャーに押しつぶされそうになることもあります。「僕には、とてもじゃないけど、そんな大それたことはできない」とあきらめ感が先に出てしまうことも。
そんなときには、時間軸を過去にさかのぼってみると、違った見方ができます。
その分野のロールモデルに設定した人に、それに着手した経緯、そのときの周りの環境、心境の変化、それに本気で取り組み始めた理由、もっとも大変だったことなどを聞いていく。

そうやって話を1時間ほど聞いていくと、具体的にどうやってことを進めていくと、形が出来上がっていくのかのイメージが持てます。それはすなわち、「自分でもやれそうな気になる」ことであり、セルフイメージを引き上げる行為です。
私は以前は、すぐに「やり方」にばかりフォーカスしていました。でもそれだと途中で途方もない道のりに絶望してしまうこともあります。だからこそ、「やり方」の前に「やれそうな気になる」までセルフイメージを引き上げることが大切だと気づきました。それは、「うまく行った人に、そこまでの道のりを時間軸をさかのぼって教えてもらう」こと。やれそうな手応えを抱きながら、やり方を研究する。その順番を間違えないようにしたいものです。

|

Vol.140『言葉の定義はそろっているか?』

製造業で、「2S」と言えば、「整理・整頓」。これは製造業に限らず、サービス業でも大切なことです。この仕事の基本中の基本のようなシンプルなことが、意外になかなかできなかったりします。

あまりにも整理・整頓ができずにいる、ある歯科医院でのこと。
医療機器や器具がいつも違うところに置いてあり、診療の効率が低いことに業を煮やした院長が、スタッフに尋ねました。

「よく整理・整頓をちゃんとやろうって言っているよね。ところで整理って、どういう意味だと思う?それから、整頓は?」と。

スタッフは答えました。
「整理とは、分野ごとにまとめること。整頓とは、ちゃんと整えること」
「整理とは、ごちゃごちゃしているのをわけること。整頓とは、ちゃんとしたところに収めること」
「整理とは、ちゃんと整えること。整頓とは、きちんと整えること。あれ、同じ?」
というように、その答えは人によってバラバラ。その答えを聞いた院長は、「これは実践できないはずだ」と苦笑いしました。日頃、当たり前に使っていた言葉の定義がスタッフによって違っていたのですから、行動は統一されず、院長が期待した結果が得られるわけがありませんね。

ちなみに、院長の定義は、「整理とは、必要なモノと不必要なモノをわけること。整頓とは、必要なモノがあるべきところにあること」でした。これと似たようなことは、いろんな言葉においてよく見かけます。
「生産性アップとは?」「待ち時間の改善とは?」「自己投資とは?」
日頃聞きなれた言葉ほど、その定義が実はあいまいなまま、雰囲気で使っていたりします。
なかなか社内で実践が進まない課題があったら、その言葉の定義がちゃんと共有できているか、確認してみるとよいかもしれませんね。

|

今月の本棚 【2010年11月】

1)感動3.0 自分らしさのつくり方

   平野秀典 著/日本経済新聞出版社

大きなサプライズは継続しにくく行き詰る。

本当の感動は、双方向性による小さな交流がもたらす。

2)行列のできる行政書士事務所の作り方

   横須賀てるひさ 著/ぱる出版

資格勉強をするなら、資格をとった後にフォーカスしよう。

その視点でこの本を読めば、勉強意欲もアップするはず。

327歳知識ゼロからの25分でわかる決算書入門

   吉澤大 著/中経出版

一般ビジネスパーソンが決算書をどう使えば

デキる人になれるのかを知りたい、ときに最適な一冊。

4)女の子が幸せになる授業

   漆紫穂子 著/小学館

女の子だけでなく、男のビジネスパーソンでも、

ちょっとした作法を知っておくことで、堂々としていられる。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »