« Vol.130 『真のボトルネックを探せ!』 | トップページ | Vol.131『時間とお金、どちらを優先するか?』 »

2010年3月 2日 (火)

今月の本棚 【2010年2月】

1)目のつけどころ

 山田真哉 著/サンマーク出版

目のつけどころがいいというのは、その場にいる

みんなが思いつかなかった立場に立つ、ということ。

2)フリー

 クリス・アンダーソン 著/NHK出版

フリー(無料)のまわりには、いくらでも

お金を稼ぐ方法がある

3)自分は評価されていないと思ったら読む本

 小笹芳央 著/幻冬舎

自分でどれだけ壮大な意味付けをするか。それによって

成長できるかできないかが決まる。

4)ミスが少ない人は必ずやっている書類・手帳・ノートの整理術

 小西七重 池田秀之 著/サンクチュアリ出版

ものの配置の意味を考え、レイアウトの機能をより引き出す。

5)リーダーが身につけたい25のこと

 鈴木義幸 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン

内側に情熱をつくってから、物事にあたる。

外側のことは、しょせんきっかけにすぎない。内側を決めるのは自分。

6)もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

 岩崎夏海 著/ダイヤモンド社

ドラッカーが身近になる入門書として、非常に

ユニークなコンセプト。ストーリーとしても面白い。

7)女子高生ちえの社長日記

 甲斐荘正晃 著/プレジデント社

8)100かいだてのいえ

 いわいとしお 著/偕成社

楽しい本だ。娘へのプレゼントのつもりだが、

本の特性を生かした本の楽しさが学びになった。

|

« Vol.130 『真のボトルネックを探せ!』 | トップページ | Vol.131『時間とお金、どちらを優先するか?』 »

今月の本棚」カテゴリの記事