« vol.116 『暇が出来たら、筋トレを。』 | トップページ | vol.117 『これは、ホントにいまのわたしに必要な我慢か?』 »

2008年12月26日 (金)

今月の本棚 【2008年12月】

1)たむけんの焼き肉店はなぜ繁盛しているのか
久留間寛吉 著/あっぷる

苦手なこと、無理なことはしないかわりに、 出来ることはしっかりやる。その見極めと覚悟が大切。

2)奇跡のリンゴ
石川拓治 著/幻冬舎

3)ザ・コピーライティング
ジョン・ケーブルズ 著/ダイヤモンド社

4)女の子が幸せになる子育て
漆紫穂子 著/かんき出版

年中行事で自然や文化を意識する。 そんな感性を養いたい。

5)スピード段取り術
吉山勇樹 著/東洋経済新報社

6)相手を洗脳する文章テクニック

宮川明 著/日本実業出版社

7)マネして書くだけ「確定申告」
渡辺宏幸 著/技術評論社

ほんとに「マネして書くだけ」で、やれそう。 今は税理士任せなので楽だけど、この本は独立した当初に読みたかった。

8)大切な人に贈りたい24の物語
中山和義 著/フォレスト出版

心をビジネスモードからちょっと引き離したいときに 読みたい1冊。

9)会計RPGもえビジ密室の女子大生会計士
藤原萌実 著・山田真哉 監修/角川書店

こういう切り口、見せ方があったか。 さすが山田さん、斬新な発想です。

10)質問で学ぶシンプルコーチング
マツダミヒロ 著/PHP研究所

11)アイデアひらめくビジネス発想源
弘中勝 著/技術評論社

交流会での名刺交換では、「うちと御社では、たとえばこんな コラボができますかね?」と即座に聞いてみる。

12)顧客と語らえ!クイジング入門
弘中勝 著/現代書林

クイズ利用の宣伝では、出題とアピールのタイミングをずらそう。

13)田中義剛の足し算経営革命
田中義剛 著/ソニー・マガジンズ新書

中央に対して地方色を打ち出すのはウリになる。

14)なぜ、追いつめられたネズミはネコに噛みつくのか?
溝口耕児 著/フォレスト出版

禁止のルールを破って、超意識のパイプの詰まりを掃除しよう。

15)1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術
マイケル・ボルダック 著/フォレスト出版

今、あなたがこのレベルに達してきた思考だけでは、次のレベルに 上がることはできない。新しいレベルに行くためには、新しい信念が必要だ。

|

« vol.116 『暇が出来たら、筋トレを。』 | トップページ | vol.117 『これは、ホントにいまのわたしに必要な我慢か?』 »

今月の本棚」カテゴリの記事