« Vol.96 『画家のつもりで景色を見ると、見え方が変わる。』 | トップページ | 今月の本棚 【2007年4月】 »

2007年4月 1日 (日)

Vol.96 『逆境に直面したら、先の見通しをつける。』

このプランは、あなたの強力な潜在意識に行動を起こさせるパワフルなものなんだ!いったん明快なプランができあがれば、もう誰もあなたを止められない。止められるのは、あなた自身だけだ。あるいは、常識的な自然の摂理に反している場合だけだ。いったん明快なプランができれば、成功したいと言う願望は意志に変わる。いったん成功への意志を持つと、発生し得る障害の90%は解決する。そして、残りの10%の障害は、それが発生した時点で同時に克服する方法も手にすることになる。実は、その障害はあなたにとってチャンスに変わるのだ。このことを忘れてはいけないよ。願望を意志に変えるのだ。障害物や問題をチャンスに変えなさい。私の机の上には大きな文字でこう書いてある。“すべての逆境は、それと同等かそれ以上のチャンスを秘めている”別の聞きなれた格言で言えば、“意志あるところに道は開ける”ということだ。これはことわざの中ではベストな部類に入るでしょうな。なにしろ、真実を言い当てているから」

( 『ビジョナリービジネス』 マーク・アレン 著 和仁達也 訳
総合法令 P.45より引用 )

「今、わたしは逆境の真っ只中にいるなあ」と感じることは、誰しも一度や二度はあるのではないでしょうか。では、「逆境」とは、何でしょう?わたしの定義は、「逆境とは、思うようにいかず大きな苦しみを感じていて、それがどうしたら克服できるか見通しがついていない状態」です。わたしも今までに、何度か逆境を感じたことがありました。
社会人になってまもなく、周りの人たちについていく自信を失いかけたとき。
先輩の仕事ぶりをみて、憧れだったコンサルタントという仕事が、途方もなく難しく、自分に務まるとは思えなくなったとき。
その期間は、1年だったり、3年だったり。今なら「あの頃があったから今がある」「振り返ればあっという間だった」なんて楽観的に思えますが、当日はものすご~く悲壮感が漂っていました。一体、いつになったら、この状態から抜け出せるんだろう?いや、このままず~っとこの状態が続くんじゃないか?
そんなストレス状態に耐え切れず、わたしが苦し紛れに行ったこと。それは、「先の見通しをつける」作業でした。具体的には、1・3・10年後の理想の姿を紙に書き、独立したときのお金の出入りを皮算用し、いつ、何をするかのアクションプランをつくりました。それは、今思えば「今はともかく、先々こうなったらいいなあ。そしてそこに到達するレールの上に今いるんだ」というイメージを少しでも持ちたかった一心からでした。
そのとき、わたしは学びました。希望を見出して逆境を乗り越える勇気を持つには、「先の見通し」をつけることが必要なんだ。そのプランができた時点では、もちろん事態はまだ良くなってはいない。でも、このレールの上を歩いていけば、将来、必ず自分の望む結果が手に入るんだ。その希望が力を与えてくれました。まずは、見通しを立ててみませんか。

|

« Vol.96 『画家のつもりで景色を見ると、見え方が変わる。』 | トップページ | 今月の本棚 【2007年4月】 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事