« Vol.80 『目的に合わせて気分を変える場所を持つ』 | トップページ | 今月の本棚 【2005年12月】 »

2005年12月 1日 (木)

Vol.80 『「今」に生きたいからこそ、未来を設計する。』

未来の結果に対する執着を手放せば、今という瞬間を生きることがより可能になります。執着を手放すことは、何も計画を立てないことではありません。未来の計画をしっかりと立て、しかもその計画を実現してゆく過程で、いくらでも起こりうる変更に対して柔軟に対処する、ということが大切なのです。私は日付け入りの手帳にすべての予定を書き込んでいますが、これは今という瞬間を生きるためには最も効果的なやり方だと思っています。<中略>自分の記憶力を誇りたい人は別ですが、何か予定が生じたら、すぐに手帳に書き込んでおくのです。記憶する能力というのはまた、忘れる能力でもある、ということを思い出しておきましょう。左脳的知性の容量はそれほど大きくありません。

( 『<からだ>の声を聞きなさい2』 リズ・ブルボー 著
 ハート出版 P.251より引用 )

この数ヶ月ほど、「今」を生きていると実感します。以前は「ちょっと先(未来)」を生きていた気がしています。アタマの中を「来週はどうか、来月はどうか?」という質問が走り回っていました。

でも、今はそれを選択している自分がいます。「今」にいることを許可できます。
そして、「未来」を考える必要があるときは集中してギュっと考えて、また「今」にもどる。
ちょっと前までは、常にスケジュール帳を持ち歩いていましたが、最近やっと手放して出歩くことに抵抗感がなくなりました。

そんなことを言うと、「和仁さんは手帳を使いすぎでは?」なんて言われそうですが、手帳を使っていなかったら、そもそも目の前のことに追われる日々を過ごしているでしょう。頭の中にいくつもの案件を記憶しておかなければならないので、クリエイティブなことに頭を使う余裕もないかも知れません。

「未来のことは全部書ききった」確信をもてるから、手帳に書かれたことに身を委ねることができる。それを信頼しているからこそ、仕事が終わった後や休日は未来のことは意識から外して、日常の仕事のことにもアクセスしないで「今」に生きることができるのです。

「今」に生きると、目の前の人の顔がよく見えます。景色が鮮やかに見えます。
鳥のさえずりが頭の奥のほうで心地良く聞こえます。身体がどんな状態にあるか、気持ちいいところ違和感を覚えるところを感じられます。

そして、心が平和でいられます。バランスが大事なんですね。

|

« Vol.80 『目的に合わせて気分を変える場所を持つ』 | トップページ | 今月の本棚 【2005年12月】 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事