« Vol.43 『オープンにしたら、実はこんなにラクだった。』 | トップページ | Vol.44 『非カリスマ経営者が、社員をまとめるには?』 »

2002年11月 1日 (金)

今月の本棚 【2002年11月】

1)「いい仕事をする人の奇跡の10倍整理術・時間管理」
ジェフリー・J・メイヤー 著/三笠書房

2)「飲食店「儲かるメニュー」の作り方」
大久保一彦 著/フォレスト出版

3)「誰も言わなかった!飲食店成功の秘訣」
大久保一彦 著/フォレスト出版

4)「起死回生のマネジメント」
B・Cエイムズ J・D・ラバチェック著/PHP研究所

5)「ナンバーワン企業の法則」
M・トレーシー F・ウィアセーマ 著/日本経済新聞社

6)「マッキンゼ-成熟期の成長戦略」
大前研一 編著/プレジデント社

7)「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」
リズ・ダベンポート 著/草思社

年末にはこれを読み返して生産性の高い職場環境をつくりたい。

8)「イヤなら態度で示そうよ」
ハーバード・フェンスターヘイン ジーン・ベア共著/翔泳社

9)「100万ドルの法則」
ブライアン・トレーシー 著/きこ書房

10)「仕事ができる人の質問力」
中島孝志 著/三笠書房

質問の威力をいろんな角度から再認識できる本。

11)「静かなリーダーシップ」
ジョセフ・L・バダラッコ 著/翔泳社

12)「自分を天才だと思える本」
トニー・ブザン 著/きこ書房

知性を磨く具体的な視点とスキルが解説されている。想像力テストは、思いついた都度、やってみたい。

13)「売り込まなくても売れる!」
ジャック・ワース ニコラス・E・ルーベン 著/フォレスト出版

緻密に組み立てられた質問の威力がよく分かる。言葉は大切に使いたいものですね。

14)「金持ち父さんの子供はみんな天才」
ロバート・キヨサキ 著/筑摩書房

我が子の育て方について、参考にしたい。

15)「トリプル・トレンドから見た5年後」
船井幸雄 小山政彦 著/ビジネス社

世の中の大きな流れを俯瞰し、自分の認識をチェックしたいときに良い本。

16)「発想する会社!」
トム・ケリー&ジョナサン・リットマン 著/早川書房

会社経営や会議運営において、既成概念から開放されたい人にぴったり。

17)「元銀行融資担当が教える資金繰り借りる技術 返す技術」
小堺桂悦郎 著/フォレスト出版

資金繰りをまわすために、どんな手があるかをざっと把握できる。この手の本としては、かなり分かりやすい良書。

18)「ビジネス・シンク」
デイヴ・マーカム スティーブ・スミス 著/日本経済新聞社

19)「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」
神田昌典 著/ダイヤモンド社

戦略の立て方を一から学びたい人には、敷居が低くて分かりやすい良書。

20)「ぽっかぽか(1~11巻)」
深見じゅん/集英社

全くの畑違いですが、ほのぼのファミリー漫画です。平凡で見過ごしがちな幸せに気づきたいときに共感できる。

|

« Vol.43 『オープンにしたら、実はこんなにラクだった。』 | トップページ | Vol.44 『非カリスマ経営者が、社員をまとめるには?』 »

今月の本棚」カテゴリの記事