« Vol.35 『信じられないような素晴らしいアイデアが目の前をよぎる。』 | トップページ | Vol.36 『怒りのスパイラルを利用して、 自分を一気に成長させる。 』 »

2002年4月 1日 (月)

今月の本棚 【2002年3月】

1)「バランススコアカード」
ロバートS.キャプランデビッドP.ノートン 著/生産性出版

2)「バランススコアカード経営入門」
中本映子・中本アンドアソシエイツ 著/ダイヤモンド社

3)「実践バランススコアカード」
柴山慎一 正岡幸伸 森沢徹 藤中英雄 著/日本経済新聞社

4)「ツキの大原則」
西田文郎 著/現代書林

実力があってツキもあれば怖いものなしなので、ツキも鍛えたくなりました。

5)「競争戦略論」
マイケル・E・ポーター 著/ダイヤモンド社

6)「競争戦略論 II 」
マイケル・E・ポーター 著/ダイヤモンド社

7)「日本の競争戦略」
マイケル・E・ポーター 竹内弘高 著/ダイヤモンド社

「守ると弱くなる」「何をしないかを決断すること」の重要性は今の大企業を見ているととっても納得できる。戦略的発想 のお手本にしたい。

8)「失われた「売り上げ」を探せ!」
小阪裕司 著/フォレスト出版

売り場でお客さんを「動機づけ」してはじめて商人と言えるのですね。だったらほとんどのお店は商人じゃない・・・?

9)「中国路地裏物語」
上村幸治 著/岩波新書

10)「セブンイレブン流心理学」
国友隆一 著/三笠書房

11)「ナニワ女の商いの道 商売なめたらあかんで」
平川好子 著/講談社

12)「大不況!敗者復活戦!」
藤原直哉 著/あ・うん

13)「億万長者が教える!寝ている間にあなたも億万長者!」
杉崎仁志 著/コスモ・テン

14)「意識が変わればあなたも億万長者」
杉崎仁志 著/メディア

人間の潜在能力というのは、かくも凄いのかとおどろかされた。ここまで追い込まれて復活する著者の精神力もすごい。

15)「社長になる人のための経理の本」
岩田康成 著/日経ビジネス人文庫

セミナー形式になっていて、わかりやすい。

16)「1周遅れのトップランナー」
松原武久 著/KTC中央出版

17)「3時間で一流のサービスが身につく本」
橋本保雄 著/青春出版社

18)「人材を人財に変える」
ブライアン・トレーシー 著/きこ書房

19)「実践!億万長者入門」
ロバート・アレン 著/フォレスト出版

複数の収入源を持つ情報企業家になるノウハウがてんこ盛りの良書。

20)「自己実現」
ナポレオン・ヒル 著 /きこ書房

|

« Vol.35 『信じられないような素晴らしいアイデアが目の前をよぎる。』 | トップページ | Vol.36 『怒りのスパイラルを利用して、 自分を一気に成長させる。 』 »

今月の本棚」カテゴリの記事