« Vol.32 『"それを知らないと気持ち悪い" 状態をつくれば、 吸収力は10倍高まる。』 | トップページ | 今月の本棚 【2001年12月】 »

2001年12月 1日 (土)

Vol.32 『自分に"これをする目的は何か?"質問するクセをつける。』

どんな読書にしろ、最終的には何らかの役に立つでしょう。しかし、目的をはっきり設定すると、それを達成する確率は格段に上がります。目的を持つことで、あなたの能力を最大限に使うことができるようになるのです。強い目的意識があれば、たいていのことは達成できます。(中略)目的を持つと、心身ともにパワーが湧いてくるのを感じます。確固とした目的意識を持つと、読むという行為に対して気持ちが新たになります。引き締まった気持ちで本に向き合うようになります。強い目的意識を持っているときは、肉体までが強く鋭敏になるのです。

『あなたのいままでの10倍速く本が読める』 
ポール・R・シーリィ 著  フォレスト社 p.63より引用

 私は普段、読書をしているとき、直感で「おもしろそうだ」と感じたものをアットランダムに読んでいます。そして、価値を感じた本は少し期間をあけて5,6回読み返すようにしています。ただ、このときの私の悩みは、「読んだことのある本を読んでいる間は、新しい本を読めない」という当たり前の障害でした。

 しかし、この本を読んで改めて気づいたことは、「目的を明確化しよう」というビジネスの大原則は、読書でも当てはまるんだなあ、ということです。それ以来、本を読み始める前に、「私が今からこの本を読む目的は、何か?」と自分に問い掛けるクセをつけるようにしました。これは初めは意識してやらないと忘れてしまいますが、そのうち習慣になります。
 すると例えば、
「私は今から30分かけてこの本を読むことで、来週の会議で話すための分かり易い事例をピックアップしたい。」とか、
「60分かけて、楽しみながら情報をインプットして、1週間後に締め切りの迫った企画に反映させたい。」ということを心の中で決めるのです。
すると、脳が勝手に働き始めて(まさにそんな感じです)、その目的を達成するアンテナがピンと張りました。そして、目的を果たせた上に、読書スピードがアップしました。

 これと同様に、講演会やセミナーに参加したときも、ただ漠然と話を聴くのではなく、 「この講演で私は、人に分かり易く伝えるコツを3つ以上吸収しよう」 「このセミナーで私は、営業のアポイント数を増やすための具体的なアイデアを1つ以上持ち帰ろう」というように考えることを意識づけていますが、これをやらなかった頃と比べて、大幅な生産性アップにつながっていることに気づきます。
 自分に対して「目的は何か?」を尋ねるクセづけは、成長スピードを急激に高めますね。

|

« Vol.32 『"それを知らないと気持ち悪い" 状態をつくれば、 吸収力は10倍高まる。』 | トップページ | 今月の本棚 【2001年12月】 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事