« Vol.27 『アー・ユー・ハッピー?』 | トップページ | Vol.28 『調子が悪いときは、基本をチェックする。』 »

2001年8月 1日 (水)

今月の本棚 【2001年7月】

1)「ザ・ゴール」
エリヤフ・ゴールドラット 著/ダイヤモンド社

まだ最後まで読みきっていませんが、途中まででもためになるヒントがいっぱい。渋滞の理屈もよくわかる。

2)「会計のことが面白いほどわかる本」(会計の基本の基本編)」
天野敦之 著/中経出版

3)「会計のことが面白いほどわかる本」(新会計基準の理解編)」
天野敦之 著/中経出版

4)「ホスト王に学ぶ82の成功法 」
中谷彰宏 著/総合法令

自分の業界のノウハウが、異業種に生かせたり、その逆もあることがよく分かりました。

5)「政治のニュースが面白いほどわかる本」
瀧澤中 著/中経出版

6)「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 著/筑摩書房

従業員・自営業者・ビジネスオーナー・投資家にうち、どこを狙いたいか、どうしたいか、がはっきりします。

7)「届かなかった手紙」
クレスマン・テイラー 著/文藝春秋

8)「京セラに学ぶ新・会計経営のすべて」
田村繁和 小長谷敦子 著/実業之日本社

中小企業におけるキャッシュフロー経営がなんたるかを知るには、とてもわかりやすくて実用的な本です。

9)「物語を売れ」
ロルフ・イェンセン 著/TBSブリタニカ

自分らしさを表現し、ストーリーを伝えていける会社がこれからはますます支持されるのでしょうね。

10)「超図解 奇跡の整理術」
壺阪龍哉 著/かんき出版

よりスムーズに仕事に集中するために、何から手をつけられるか、小さな第一歩を見つけられます。

|

« Vol.27 『アー・ユー・ハッピー?』 | トップページ | Vol.28 『調子が悪いときは、基本をチェックする。』 »

今月の本棚」カテゴリの記事