« Vol.14 『スピードを2倍にすれば、利益は何倍!?』 | トップページ | Vol.15 『頑張らなくても済む"しくみ"をつくる。』 »

2000年6月 1日 (木)

Vol.14 『なぜ、そう考えたの?』

「父に叩かれたことってないんですよ。叱られても"馬鹿"とか"そんなのは駄目だ"とかいわれたこともないんです。"お前はなぜ、そんなことをするんだ"というんです。そうやっていわれると何かを答えなければいけない。子供心に一生懸命に考えて答えるんです。そういうふうに考えると、自分が行動を起こす前に、いつの間にか考えるようになるんです。それでも、判断がつかなくて、人に迷惑をかけてしまうことがあります。すると父は"なんでそんなことをするんだ"と聞いてくる。そして"お父さんはこう思うよ"という言い方をしてくるんですよ。押しつけではないから、反発したいけど反発できないんですね。」宗由貴会長は、そういって笑う。

(『少林寺拳法のススメ』 (財)少林寺拳法連盟監修
ベースボール・マガジン社 p.136 より引用 )

 私は、大学時代に少林寺拳法をやっていまして、社会人になってしばらくしてから再開しました。格闘技が好きであったことがきっかけですが、社会人になっても他の武道を選ばなかったのは、「調和を重視する考え方」に共鳴したからだと思います。少林寺拳法は護身術であり、基本精神には「相手の状況にあわせて、無理なく相手の力を利用する」ということがあります。つまり、自分の力を優先させて強引に技をかけようとするとうまくいかず、相手の体格・間合い・力の入れ方などを感じ取って、それを「利用」できると何倍もの効果を発揮します。

  この考え方は、今の私のコンサルティングのスタンスに通じています。以前はいろいろな知識を詰め込んで、それを「教える」ことがコンサルタントだと思い込んでいました。しかし、今はむしろ「答はお客様が持っていて、それをうまく引き出すことが自分の役割」と考えています。押すのではなく、引くという感じです。

 視点を変えるだけで、自ら答えを導き出すことがよくあります。ただ、それを導き出してくれる人が、なかなか経営者の周りにはいないということだと思います。社員には言えないし、ましてや対外的な人には言葉を選んでしまいますね。第一、「人の話をきちんと聞いて、質問を投げかけてあげる」ことは、とてもエネルギーがいることです。

 これは、経営者だけでなく社員についても同様です。上司には相談しにくいし、同僚にもうまく相談できない。「悩んでいるのだけど、どう相談したら良いか、が分からない」という方が多いと思います。こういうときこそ、上司の方から「なぜ、そう考えたの?」と尋ねてあげると、解決への第一歩になるかも知れませんね。

|

« Vol.14 『スピードを2倍にすれば、利益は何倍!?』 | トップページ | Vol.15 『頑張らなくても済む"しくみ"をつくる。』 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事