« Vol.6 『コミュニケーションの大切さ。』 | トップページ | Vol.7 『指導の際には、"対立"せずに"共有"する。』 »

1999年10月 1日 (金)

Vol.6 『"やむを得ず"の威力を利用する。』

経営コンサルタントの養成方法の1つにも、「まず、実務面で"やむを得ず"に追い込む」というのがある。たとえば、経営者の立場に自分を追い込むのである。つまり、自分が経営者になって、あれこれ考え、悩むのである。そうすると、やむを得ずに力がつく。力がつくと欲が出てくる。希望や野心も出てくる。そのうち、他人よりも頭がよくなり、他人よりも働けば成功することがわかってくる。やむを得ずではあっても、一所懸命働けば勝者になれることもわかり、自分から喜んで努力するようになる。これで本当に実力がつくのである。

( 『男30代、悔いなく生きる約束事!』 著者:船井幸雄 氏
三笠書房 p。130 より引用)

  まずは「やらざるを得ない環境」をつくってしまって、「なんとかしなきゃ」と必死になって 考え、行動するというのは、つらくて避けたいことかも知れませんが、最も効率的に成長できる やり方のように思います。よく「英語を本気で覚えたいなら、英会話スクールに通うより、アメ リカで2、3ヵ月生活した方が早い。英語が話せなかったら日常生活も不便だし、友達もできな いから必死で覚えるだろう。」などと言われるように、効率的に成長するには「"やむを得ず"努 力しなきゃいけない環境に自らを置く」ことが大切だと私も思います。 この"やむを得ず"の環境づくりには、どんなことがあるでしょうか。私の例を少し上げてみ たいと思います。

  最も単純なところでは、「〆切のない仕事に、〆切(納期)をつくる」があります。納期が決 まっていない仕事ほどズルズル延びがちです。あえて、「××日までにお送りします。」と宣言し てしまえば、いやでもそれまでにやろうという意識が働きます。この効果は抜群です。 また、「思い付いたアイデアをお客様にすぐ伝える」ということがあります。「この企画を練る なら、事前にこんな資料を作ったら良いのではないでしょうか?」と提案し、たとえ忙しくても それを作る約束をしてしまいます。約束をした以上やらなければなりませんから、時間をやりく りして結局やれてしまいます。このようにして、「目標の実現につながる仕事」を早く多くこな していくことが、自己実現への近道かなと考えています。

  その他、「自分が学びたい分野に詳しい人達の集まりに参加する」とか、「身近に先生をつくり、 いつでも相談できる環境をつくる」など、外部環境の力を活かすようにしています。「やりたい こと」なら良いのですが、「やらなければならないこと」の場合は、この「環境づくり」がとて も大切ではないかと思います。皆さんはいかがでしょうか?

|

« Vol.6 『コミュニケーションの大切さ。』 | トップページ | Vol.7 『指導の際には、"対立"せずに"共有"する。』 »

今月のワニレポ(今月の一冊から)」カテゴリの記事